いよいよ帰国日となりました。
午前中の内に学校のチェックアウトを済ませまして、
今は空港のスタバにて茶をしばきつつ、どうしようかネットで調べ中です。
(ついでにブログ更新作業中)
現地滞在最終日たる今日は、今までで一番お腹がセンシティブな感じになってます。
(お腹を壊した程ではなく、特に断続的な痛み等もありませんが)
昨日は、今まで全然フィリピンフードらしきものを食べれてなかったので、
ガイド本に載っていて、かつ現地人(学校の教師)もお勧めであった
「ハウス・オブ・レチョン」に行ってきました。
ようやっと慣れた感のあるジプニーに揺られつつ、おなじみとなった
アヤラモールまで行き、そこから徒歩で数分。件のお店に到着👇

上の写真のようなどっかの(お店じゃなく)お宅の敷地?と誤解しそうな所を
ズカズカと入っていくと、レストランになっています。
昨日(金曜日)は夜近くなると混むだろうな~と思っていたので、
中途半端な時間帯の午後4時近くを狙って訪問しました。
混雑はしていませんでしたが、私の前に既に3組程の待機組がいました。

ぶっちゃけ、その時はあまりお腹は空いていなかったのですが、
今を外すと日にちとしてはもう来るタイミングが無く、
時間帯的には混んでくるであろうことから、予定通りに訪問。
そう待たされることもなく、席に案内してもらいました。
とりあえず食べたいと思っていたのは、レチョン(北京ダック風な豚肉)と
パンシット(フィリピン版焼きそば)になるので、無理矢理押し込む気でオーダー!
ついでにマンゴースムージーも追加しました。



レチョンなんかは、アレ?1人分ってこんな程度なん?って思いましたが、
食べてみて、いや一人分ならコレで十分だなと思いなおし、納得しました。
食べてみると結構お腹にクルんですよね、コレ。皮は予想以上にパリパリ。
最初は固いパイの生地のような触感を思い浮かべていたのですが、
全然もっと固いし、厚い。北京ダックなんかもこんな感じなんですかね?
何もつけないと物足りない(塩コショウもっと効いていると思っていた)けど、
付け合わせのたれ?を付けると凄く美味しいです。
そして、パリ皮の裏にはしっかりと油分がついていまして、
結構なカロリーを摂取してしまいそうな感がバリバリにします。
なるほ、確かに食べすぎに注意と記載(fromガイド本)されるわけだ・・・

一応、元々からして絶対に食べようと思っていたフィリピンフードの
ハロハロ(スイーツ)・レチョン(焼き豚)・パンシット(焼きそば)を
帰国前日にしてようやくコンプリート。最低限の目標は果たした!
まぁ、無理矢理食した感もあるので、結構お腹が張りましたが・・・
(今もって少し張ってる気がする)
その後は、別のアヤラモール(ITパークー隣)に行って、
夜前には帰って、早めにシャワーー浴びて荷物の整理などに勤しみました。
(結構重量制限ギリギリとなってしまいました)
現在の荷物は、預け荷物19.5kg(リミット20kg)、手荷物6.5kg(リミット7kg)、
さらに、そこそこお菓子の入った手荷物1つ。乗るまでにある程度食わねば。
今日は珍しく晴れ晴れとした日で、空港までの帰り道(by Grabタクシー)が
結構印象が異なっていて面白かった。やっぱ曇りとか雨が多かったからねぇ・・・
ちょっと心配されていた台風は無事に通り過ぎていったっぽい。
やっぱ来る時期は雨期じゃない方が良いんでしょうね、観光的には。
さてさて、フライトは夜21:50で、預け荷物の開始は2時間前かららしいので、
荷物を預けて空港近辺のどこかに行こうかと思います。
ちょっとスタバで涼んで一休みしていると凄~く眠くなってきましたけど、
ちょ~っと時間が空き過ぎているし、日中でもあるので、何とか元気を絞り出します。
先ずは荷物預け所を探すとするか・・・